[広告] 楽天市場
  • モーメント 永遠の一瞬 2 (マーガレットコミックス) [ 槇村さとる ]
  • Elegant Moments エレガントモーメント ショートグローブ 手袋 指なし フィンガーレス 網目(フィッシュネット) アームカバー 指開き EM-2129
  • ★日本上陸!正規品【One Direction】Our Moment EDP 100ml WOMEN'S【ワン ダイレクション】アワー モーメント オードパルファム スプレー100ml【ブランド香水/フレグランス/レディース・女性用香水/人気香水ランキング/プレゼントギフト】
  • 名入れ刺繍可能 MOMENT(モーメント) 帆布レッスンバッグ&シューズバッグセット【名入れ刺繍無料】  入学祝い  ギフト キッズ 子供 男の子 女の子 かわいい 日本製
  • 【新品】【本】モーメント 永遠の一瞬 7 槇村さとる/著
  • 【大きいサイズ】【嬉しいパンティー付き】【ELEGANT MOMENTS(エレガントモーメント)】【1218X】ブラック/レッド/レースガーターベルト(大きいサイズのガーターベルト)【コンビニ受取対応商品】

モーメント 恋は、遠い日の花火ではない。

アメーバ「アダムスコットのパッティングの哲学についての変遷を教えてください。」」

 (上)からの続きです・・・

ーGW 「アダムスコットの話ですが、彼は2003年にトゥーアンドヒールのブレードパター
 でPGAチャンピオンシップを優勝しました。その後、彼は、マレットタイプに移行して、
 現在ではブルームスティック(長尺:ホウキ型)のマレットを使っています。されに現在
 で ハイMOI(高慣性モーメント)タイプのマレットを使用中ですね。彼のパッティング
 の哲学についての変遷を教えてください。」

ーSC 「彼(スコット)と彼の父親も含めて彼らはシンカー(機械とその部品を修理し実験す
 ることを楽しむ人)です。実際にオフシーズンにオーストラリアに戻ると工房にたくさんの
 パターを持ち込んで、父親といろいろとやっているようです、でも、試合に戻ってくると何
 も変わっいないようにいつも同じです、でも、実は常にパターをよりよくしようと色々やる
 のが好きなのです。」

 「パターの名手でもあるブラッドファクソンも、年に3回は私の工房に来て、どうすれば
 もっと良くなるのか?質問して帰ります。スコットも今年もここに来て、何かもっと良く
 なるものはないかと聞きにやってくるでしょうね。」

「スコットに渡した「Rev 10 パター」について話しましょう。「Rev 10」と言うのは、
 「revision No.10」と言う意味で、彼のために10回目に作り直したパターだと言うこと
 です。それがフォーチュラー6Mという製品になりました。」

「スコットの向上心に刺激されて作ったこのパターは、私の中に彼の哲学が詰まったもの
 です。私に中でも安定性を達成したパターとなって完成して、芯を外したオフセンター
 ヒットした時にも安定した転がりを得られるパターができました。」



アメーバ「1年位前、ジャスティントーマスはがパッティングでトラブルを抱えていた」

 ーGW ジャスティン・トーマスは、1年前までトゥーアンドヒールのブレードパター
 を使っていましたね。でも、1年位前にあなたは、彼がパッティングでトラブルを抱えて
 いると話していました。今では、マレットタイプのパターに変えてその後、PGAチャン
 ピオンシップを含むツアー4勝を挙げています。

ーSC 「彼はオープン&クローズのアークのストロークが好きなんだ。それはいいことだね。
 でも、彼が育った時代のマレットパターは全てフェースバランスパターでした(オープン
 &クローズのストロークに向いていない)」

「そこで、「a .5 neck, 」と言われるショートネックのフォーチュラーパターを作りました。
 それがフォチュラー5Wとして作ったモデルです。アークストロークのためにシンプルに
 作ったパターです。」

「トーマスは、アークストロークと長いバックラインのパターを好みます。それが彼のブレ
 ードパターとマレットパターの 性能を1つにするパターを作るきっかけになりました。
 そのために、我々は、彼がブレード(ニューポート2)とショートネックのマレットパ
 ター(フォーチュラー5W)を交互に打つ様子をハイスピードカメラに撮ったです。」

 その違いを研究した結果、マレットパターの方がターゲットを狙いやすくストロークし
 安い気がついたんです。彼も”全てのマレットはフェースバランスでないといけない”と
 いう概念を変えることができました。」



アメーバ「今後、ショートネックのマレットパターは増えるのか?」

ーGW もし、今後(ショートネックの)マレットパター増え続けるとすれば、それは
 今後のトレンドとなるのかな?それも何故今まで流行らなかったのかな?

ーSC 「20年前に我々がパッティングのフェースバランスの解析にハイスピードカメラを
 導入した時には、みんなストレートトゥストレートのストロークにこだわっていた。もし、
 パターのシャフトを地面に対して90度の角度で差すことが許されるなら、我々は、顔の真
 下でストロークが可能となり、ストレート軌道のストロークが生きてくると思います。」

「でもUSGAのルールでは、シャフトは地面の垂直に対して少なくとも10度の角度をつけて
 差さなければいけないルールになっているんだ。最大でもライ角は80度となっている。
 ということは、ストロークは、インサイドトゥインサイドのアークを描くことになる。
 それもフラットなライ角になればなるほど大きな弧を描くことになりますね。」

「そこで、我々はパターをアークストロークに合わせようとしているところなんです。ストレー
 ト軌道に未だにこだわる人もいるけど、そうするには、どこかで無理してストロークを
 調整する必要性が出てくることになる。シャフトがインサイドに入ってこようとするのに
 まっすぐ引くような動きを強いられます。それはパターと戦っているようですね。
 そうではなくて、ストロークに合わせたパターを作れば、自然とフェースローテーション
 とアーク軌道になります。」

てんとうむし


 
 ということで最新のスコッティキャメロンのインタビューをお届けしました。いかがだった
 でしょうか?

 パッティングに関しては、ヘッド軌道などの動作解析だけでは、上達が難しく、たとえ
 変わった動きであっても、再現性が高ければそれはそれで構わないというのが、キャメ
 ロンたちの考えのようです。

 ハイスピードカメラで細かく分析して、いい状態を常に研究しているのですね。皆さんも
 「セットアップ」、「目の位置」、「パター」の3つの要素を研究してみるのもいいで
 しょう。

 でも、日本で研究が一番遅れているのは、この分野かもしれませんね。。。



★ AJGAジュニアゴルフキャンプ日程およびAJGA参加のご案内↓





★ AJGAジュニアゴルフキャンプ日程およびAJGA参加のご案内↓
★2017年9月16日(土)~8月18日 (祝)
  2017河口湖秋のキャンプ(9/16:鳴沢ゴルフGC、9/17:富士桜CC、9/18:朝霧CC)
★2017年9月29日(金)~10月7日 (土)
  2017タイアアマチュアゴルフ選手権(バンコク:パンヤインドラGC)
★2017年10月21日(土)~10月22日 (日)
  宍戸ヒルズデータアナライズキャンプ(茨城県宍戸ヒルズCC)
★2017年10月30日(月)~11月5日 (日)
  2017タイジュニアゴルフ選手権(ホアヒン:ロイアルホアヒンGC)
★2017年11月11日(土)~11月12日 (日)
 2017AJGA岡部チサン美里コース秋のライダーカップ
※初めて参加のジュニアのお問い合わせは
08012585341 まで

Fine & Bright モーメント お客さまとともに

 

Juice=Juice 宮本佳林 バースデーイベント 2017 in 名古屋

 

 「宮本佳林BDイベント2017〜KARIN ‘S DREAM WORLD〜」

2017年12月5日(火) ミッドランドスクエア シネマ2 (名古屋)

 

 

 

いまだに、佳林ちゃんの歌声が僕の脳内で反響し続けてる(*^▽^*)

 

 

タイトルにもあるように、佳林ちゃんによる夢の世界が繰り広げられた60分

 

終わった後で、「ああ、楽しかった!」と言える現場はたくさんあるけど

「この感動を共有したい!」とまで強く感じることはそんなにある訳じゃない

 

今回の佳林ちゃんのバースデーイベントは、間違いなく後々まで語りたくなるライブでした

誰か、もっと話を聞いてくれ~w

 

 

終わって振り返ってみると、誕生日感なんでまるでなかったな(笑)

 

MCの芸人さんもおらず、佳林ちゃんの独り舞台

 

バースーデイベントと言うより、ソロライブと言ってしまったほうが

しっくりくるような素敵な時間でした

 

 

 

では、セトリを

 

 

【セットリスト】

 

 01  銀色のテレパシー(Juice=Juice)
  02  最高視感度(feat.コピンク)
  03  有頂天LOVE(スマイレージ)
  04  独り占め(つばきファクトリー)
  05  晴れ 雨 のち スキ(モーニング娘。さくら組)
  06  ソロダンス(作曲・振付:宮本佳林)
  07  愛の園 ~Touch My Heart!~(モーニング娘。おとめ組)
  08  What is LOVE?(モーニング娘。'14)
  09  奇跡の香りダンス。(松浦亜弥)
  10  記憶の迷路(High-King)

  ★ ショートブレイク
  11  雨(森高千里) *ギターでの弾き語り

  ★ ショートMC
  12  赤いスイートピー(松田聖子)*アカペラで1番のみ
  13  ガラスの林檎(松田聖子)*アカペラで1番のみ
  ★ ハロプロ伝言板 タケちゃんからサンライズ大喜利
  ★ MC
 14  ピンクモーメント(作詞・作曲:宮本佳林、監修:児玉雨子、編曲:大橋莉子)
    ★ 感想と告知
   ★ 場内一周してから退場

 

 

 

東京でのBDイベからは、時間の都合で2曲を削減

 

その代りにと、MC中に二曲もアカペラで歌ってくれたので

かえってお得だったかも(≧▽≦)

 

 

登場してから休まずに10曲連続披露

いっさいMCなしという掟破りな展開

 

 

いつになったら終わるんだろう?と疑問に思うことすら許されず

 

次々とつむぎ出される佳林ちゃんの歌の世界に翻弄され続け

 

終わって欲しくないとか考える余裕すら与えられなかったから

 

終演後に時計を見た時に「えっ、まだ60分しか経ってなかったの!?」

とビックリしたぐらい、充実した時間を過ごせました

 

 

名古屋定期イベに参加したことがある方は分かると思いますが

あそこは映画館ですからライブをやる環境としてはかなり良くない

 

音響も照明も貧弱だし、スクリーンはデカイけど

ライブ演出には使いにくいよね

 

お客さんも名古屋民が元々おとなしいのに加え

映画館では静かにしなきゃいけないという刷り込みもあるようで

 

客席の盛り上がりは、ライブはもちろん、普通のFCイベと比べても劣ることでしょう

 

そのような条件下なので、普通は、演者側もいざライブとなると

はじけ切れない部分が見え隠れするわけですよ

 

 

が、佳林ちゃんはそういうレベルにはもはやとどまってないね

 

いつも通りの全力のパフォーマンスで

客席を佳林色に染め上げちゃったヘ(゚∀゚*)ノ

 

なんと言うか、実は、大観衆を前にして、大舞台で歌っているんじゃないか

そう錯覚してしまうぐらいの迫力があったんですよね

 

僕も、最初の2,3曲ぐらいは、ギアチェンジが出来ず、ふわふわしていたのですが

(あまりにも近すぎて、現実感がなかったのもあるかも)

 

ライブが進行していくにつれ、いつの間にか

佳林ワールドに引きずり込まれてました

 

歌は佳林流に咀嚼した形で歌い上げ、ダンスも手抜きなし

 

ダンスは、普通は間奏だけとか特徴的な部分だけにしそうなもんだけど

ほぼ全編にわたってかなり忠実に再現してたからすごすぎる

 

 

セトリも良かったよね

 

 

「銀色のテレパシー」はJuice=Juiceの曲の中でも

佳林ちゃんらしさが十二分に発揮されてる曲だと思ってたから、ソロで聴けてうれしかった

 

 

「最高視感度」は、東京でのセトリを見て、youtubeで初めて聞いたのだけど

まず、その段階でぶったまげた

 

『もし、佳林ちゃんがソロアイドルでデビューしてたら?』の世界が

すでに実現していたとはね

 

なぜ、今までコピンクをスルーしてきたのか、悔しい限り

 

コピンク名義の作品を、いくつか聞いたけど、全部良い

 

全然ハロプロっぽくないのも新鮮

『僕』という一人称は、ハロプロではまず使われないよね

 

 

『有頂天LOVE』ではブリブリのアイドル♪

 

 

『独り占め』 つばきファクトリーのとは全く違う世界観だったかも

せつなさやじめっとした感がなかった

 

佳林ちゃんなりの解釈で歌ってるんだろうね

もう一回、いや何度も聞いて、違いを確かめたい!

 

 

ソロダンス

 

これこそ演出なしで魅せるのは至難の業だよね

 

ダンス単体で評価するのは僕には難しいけど

これを全部一人で佳林ちゃんが考えたと思うとね

 

ちゃんと前後の曲をつなぐように作られていたと思うし

 

 

『What is LOVE?』

 

これって、一人で歌うような曲じゃないよね

圧巻の一言

 

「Is it necessary?」の佳林バージョンはかなり甘口(*^▽^*)

曲全体もよりキュート寄りな感じだった気がします

 

 

「奇跡の香りダンス。」

 

思いっきりのハイキック

何度も食らいました(笑)

 

中に短パンを履いているとは言え

あの距離で白いフトモモをチラつかされては(///∇//)

 

 

ギターはつたなかったです(笑)

コードを押さえるのに必死で、そこに歌を合わせていくレベル

 

ほぼ独学で、一回だけLoVendoЯの宮澤茉凛ちゃんに教わっただけと言うから当たり前

でも、完成途上であっても実戦に投入する度胸にほれぼれ

 

 

「赤いスイートピー」はこれを聞けただけでも行った価値あり

この曲が、松田聖子さんが本当に好きなんだなと伝わってきた

 

「歌って欲しい人~」

 

ってそりゃあ、みんな「ハイ」って言うわな

こういうお約束なやり取りをニヤニヤしながらやる佳林ちゃんが好き(笑)

 

ちなみに、「赤いスイートピー」は客席からのリクエストに応えて

「ガラスの林檎」は佳林ちゃんが自分で選びました

 

 

サンライズ大喜利

 

まずは、スクリーンに大写しになっているたけちゃんを

両手をほほにあてて聞いている佳林ちゃん

 

後姿だけでもキモかったことを報告させていただきます(笑)

 

「初恋サンライズ」のセリフ部分を、曲にのせて

お題に対してアドリブで言うという物

 

セリフ後のサンライズジャンプもやらされてた(笑)

 

たけちゃんからのお題は、「私の好きなところ?」だったけか

佳林ちゃんは、「全部好き」とか言ってたような

 

他には、「お母さんからのダメだし」「お父さんからのダメだし」

答えは、「キラキラ感が足りない」「前半は緊張してた」みたいな

 

最後は、「ファンの皆さんへ一言」

 

これには、なんて答えてたっけ?

「ふ~」って湧いてたことは覚えてるけど(笑)

 

覚えている方がいらっしゃったら教えてください

 

 

「ピンクモーメント」 宮本佳林・作詞作曲

 

これも、まずはそのチャレンジ精神を褒め称えたい

 

変に恥ずかしがらず、謙遜したりもせず

今あるものを堂々と見せられるのも佳林ちゃんの強みだよね

 

正直、僕的には曲の印象は薄かったかな

 

そうそう、この曲が始まった時、MCでいったん座ってたから

また立ってもいいのかなと戸惑っていたら

 

ふと佳林ちゃんと目が合ったので、「立ってもいい?」って目で訴えかけたら

 

「立っても良いよ」とマイクに乗せて苦笑い含みで一言

 

あの佳林ちゃんの言葉は、実は僕への私信だったのです(* ̄Oノ ̄*)

 

 

近すぎたのもあってか、この時以外に目が合った感じは全くなかったのですが

それでも佳林ちゃんの視界にずっと僕が居座っているは確実なわけで

 

ずっと佳林ちゃんに見られているという妙な緊張感は、ライブ中、ずっとありました(笑)

 

ほとんど真ん中にいたからねえ

ああ、幸せ(≡^∇^≡)

 

コールもフリコピも頑張ろうと思ってたけど、途中であきらめて

佳林ちゃんの姿を、その声を脳に焼き付けることに集中することにしました

 

それでも、笑顔は絶やさないように意識はしましたよ

僕の真顔は怖いと思うのでね(^▽^;)

 

佳林ちゃんに、僕が楽しんでいることはちゃんと伝わったはず

 

 

お見送りの順番がすぐ来るから、何にも考えてなくて

 

「誕生日おめでとう」

 

「ありがとう」

 

「めっちゃ良い席だった♪」

 

「ねぇ!」 くしゃっとした笑顔で

 

 

しょーもないことを言ってしまった(;^_^A

 

でも、僕はめっちゃ笑顔だったんでしょうね

佳林ちゃんも釣られたように笑顔になってくれたから、それでいいや♪

 

 

 

しっかし、最前中央はやばいね!

 

周りに人がいる気配はあるけど、見えているのは佳林ちゃんだけ

 

しかも、あの距離の近さ

 

カラオケBOXで佳林ちゃんが、自分ひとりのために

パフォーマンスしてくれてるんじゃないかぐらいな感覚は、あの会場ならでは(*^.^*)

 

 

最近、席運が良すぎたから、後ろの席で見ることになった時に

余計に遠く感じてしまうんじゃないかと、今から心配だな(笑)

 

 

 

感想は以上です

 

 

 

日替わりは売り切れていたので、代わりに会場限定の生写真付きフォトアルバムを

 

 

 


 

 

 

 

至近距離で見た佳林ちゃんはいっそう可愛かった(*⌒∇⌒*)

 

佳林ちゃんは動いている時の方がより魅力的

一つ一つの表情や動きに艶があるからね